とにかく大枚つかって朝早く起きて行って来てよかった。



眠い。



そりゃそうだ、昨夜は旦那さんの仕事の帰りが遅く(23時ちょい前)、それを待ち、ツマミの用意をし、少し付き合い、布団に入ったのが24時すぎ。

しかし遠足前のあれのような状態でなかなか寝られず、しかもアラームが信用できないいつものアレによりアラームの鳴る5時より1時間早い4時頃から断続的にしか眠れず、結局4時45分頃にあきらめてアラームを切り、起きてしまったんだよ。


だからほとんど寝てないアラフォーが化粧をしようと鏡を見ると、はっきりくっきり目の下に皺(笑)
アカン・・・



息子を5時20分に叩きおこし着替え、歯磨きをさせて5時35分に自宅を出発。まだ暗い。てゆうかまだ夜だなこれ。


「暗いね!誰もいないね!!」と若干興奮ぎみの息子どの。元気だなオイ・・・


てなわけで、無事に5時52分のサンダーバードに乗り込むことができました。
心配してた雨も降ってないし・・・こりゃいい滑り出しだぜ!

とか思いながら、息子に朝食を食べさせていると車内放送が。

「強風により、路線を替えて米原経由の湖西まわりで運行になります。終点大阪駅の到着は30分から40分遅れる予定です」


なん・・・だと?!シンゴウアックスを持つ手が震えるようなことをサラっと言いやがるな車掌さんよう!?女子の声だからってそんなことは許されんぞ!!!

だってよ?!この電車、定刻で到着すると8時22分なわけ。それがよ?30分?40分?遅れてみ?9時だよね。どう見積もっても9時だよね。

今向かってるイベント、9時からなんですけどね?!
梅田といえども広い大阪駅を3歳児と移動となると、5分から10分はかかりませんかね?


あー、なんだよ。なんなんだよ。テンションさがるわ。しかし、私一人が電車の中で焦ってても電車は焦ってくれないからどうにもなんない。
乗ってしまったら降りるまで乗ってるしかない。

とりあえず、ネットで大阪駅から梅田ブルグまでの最短で行く方法をネットで検索。何年か前に行ったことあるし、たぶん5分くらいで行ける。たぶん。

そしたら米原を出た時に「終点大阪駅には9時6分に着きます」という非常なるアナウンス。ねぇそれ、30分から40分遅れじゃないね?50分くらい遅れてるね?
んだよ、もう。
いーよ、もう。

んなわけで諦めの境地でスマホのテレビでジュウオウジャーとゴーストを見る。


時間ぴったりの9時6分に大阪駅到着。
さぁ、走れ息子よ!!と急き立てて、梅田ブルグへ到着したのが9時15分。
もちろんだけど、本編始まってます。ま、いい。本編は4月に届くんだから。ガンナーと一緒に。今日のメインは舞台挨拶だから。

85分もある本編を息子が大人しく見れるか?と少し心配ではあったが、怒涛の展開なこともあり、私の膝の上で真剣に見てました。
私もめっちゃ楽しんでみた。

すんごい楽しかった。あー、もっかいみたい。もっかい見たいのに4月まで待てなのねー

しかしまぁ、ハダカの多い事。さすがVシネ。日曜の朝放映するのとはちょっと違う。お色気シーンとか血がどばぁとか。
血がどばぁのシーンは子供が泣き出していた。うん。こんなに血出さんでもってくらいの血の量だったしね。


しかしチェイスかわいい。かわいかった。感情豊かなのもかわいかった。本当にかわいかった。綺麗だった。
そしてブレンだった。ブレンが面白かった。

本編終わるとすぐに舞台挨拶。お待ちかねー!!3人登場〜!!
3ライダーだけって、今まで無いよね?めちゃ貴重じゃない?しかも司会はまさかの大森P。

ぶっちゃけ話からほっこり話から色々としてくれました。マッハの映像化にむけて動いてる風なこともチラッと言ったような気もするんだが・・・


と、いうわけで、イベント終了が11時でした。

売店とかウロついて、会場を後にする。この後は・・・そう。私の密かな計画を実行しようと新大阪駅へ移動です。


だってさ。


今日は大阪2回、名古屋2回と舞台挨拶があるわけだ。だとしたらよ?間違いなく新幹線乗るよね?車移動ってことは無いよね?

大阪2回目は11時20分から。名古屋1回目は14時30分から。名古屋1回目は本編終了後の舞台挨拶だし、会場には多分15時とかに入るとして・・・


新幹線に乗るのは12時〜13時だと思われるぞ。まぁ、昼食を大阪でとるのか名古屋でとるのか、で多少のズレは出そうだが、ほぼ間違いなかろう。
まだ若手とはいえ芸能人。移動はこだまやひかりではなくのぞみを使うだろうし、ホームも限られるんだよな。


そんなことを昨日から鉄女のバイブル時刻表をにらめっこしながら考えていたのであります。


朝早かった息子はお腹すいたーというので、とりあえず、新大阪駅の地下鉄の駅改札出てすぐのマクドで腹ごしらえ。


12時くらいからのぞみの発着ホームへ。



N700系Aやさくらと記念撮影したり、売店を少し眺めたり、息子のおしっこ!に対応したりしながらホームですごす。

しかし、のぞみっつー新幹線はとにかく長いんだよな。だから見渡しても日曜で人も多いからすぐにはわからない可能性もある。
中央改札から最寄りのエスカレーターの近くにいたんだけど、違う所から上ってきたら気が付けるかどうか・・・
しかも息子が朝早くからのお出かけで疲れてきたのかベンチに座りたいと言い出した。

その時にいた場所が、まったくベンチがなかったので、じゃあ少し移動するか・・・とベンチのある方向へ歩き出したら・・・


キタ。


前から。


しかも、紫の中の人と白の中の人が並んでキタ。


おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおマジできたじゃんか!!!すげぇ!しかも2人並んでキタぞおいどうなってんだこれ。


創太、おい、ちょっと!と振り返って呼ぶと、息子も気が付いて「あ、チェイスだ・・・」と呟いて立ち止まる。

その立ち止まった場所が、彼らの搭乗口だったようで彼らも立ち止まる。


どんなラッキーなのこれ。

すれ違うくらいで考えてたのに、ここに立ち止まるからどういうことなの。


んで息子が見上げて固まってるのを、2人とも気が付いて、「ん?どうしたチビッコ?」という態で息子を見下ろしてくれる。ばーゆに至っては顔を覗き込んでいる感じでもあった。


そしたら息子、手に持ってたゴーストのおもちゃをボトリと落とす。

「あっ落とした」

って感じになるライダー達。私もあってなって拾って座ったまま息子に渡す。

「ホラ、固まってないで、チェイスたちにバイバイしたら?」というとぎこちなくバイバイ・・・と手を振る息子。
それにキラキラとした顔で手を振りかえしてくれる2人・・・


んで立ち上がって前をむくと進ノ介もいた。
おおっ。息子、進ノ介もいるよ!と言うと息子はバイバイ、と手を振る。進ノ介もお?ちびっこだな?バイバイ、みたいな感じの対応。

しかし、そうか、息子よ。手を振る、だけなのね。話しかけるとか握手してもらうとかそういうアクションは起こさないのね。

私に似てチキンなんだろうなぁ(笑)

バイバイ、としたので、とりあえず最寄りのベンチまで移動。ベンチに座って、ライダー達をチラ見する。


あぁ・・・しかし綺麗なお顔だ・・・
かとーのは先週見たとおり、白くてお目目ぱっちりの少女みたいな顔。
んでばーゆ。ばーゆだよ。こんなに近くで見るのはもちろん初めてだが、しかし、すごい。

最初に前から歩いて来たのもばーゆで分かった。ありえないくらいに白くて綺麗なんだよ。
顔のつくりも小さくて思ったよりホリが深くてさ。
とにかくすごい。
とにかくすごい。
(2回言う)

進ノ介はテレビで見たとおりだったけど。


遭遇したのは12時50分ごろ。彼らが乗る電車は13時10分発なので、その新幹線を見送ったらサンダーバードで帰るか、と思ってベンチに座ったままいると、なんとなくホームがザワついてる感じがする。

向いのホームに何か名古屋泊まりの新幹線が入ってくるらしい・・・?ん・・・?と思ってたら・・・・・・




まさかの



ドクターイエローの入場・・・・・!!!!!!!!!


ドクターイエローって、おい。見たくても見れないんだぜ?!それがライダー見にきたついでに見れるだなんて・・・・?!


しかも、最後尾が私達のいる場所で止まったぜ・・・?!




ありえない。ありえない。ありえない。こんなすごいことある?!




大興奮で記念撮影ですよ。息子より私の方が興奮してたっつー話ですよ。


鉄道好きな人たちが大人数記念撮影しだして、駅員が怒号をアナウンスし、大騒ぎ。
私達のいる場所に最後尾が来たということは、ライダー達の目の前でもあるということでして・・・


3人とも、写真撮るために、ドクターイエローの所までキタ・・・・!!!


マッハがドクターイエローバックにして微笑むチェイススマホで撮影してあげてました。
何このシチュエーション。
萌える。
萌えすぎる。

てゆうか、運良すぎない?


そうしてるうちに彼らの乗る新幹線が来てしまい、乗車していった。

びっくりしたのが周りに数人いたスタッフらしき人たちが誰も乗りこまなかったことだ。
マネージャーとかついてこないのね・・・
3人だけ乗車して、それぞれの席に座って、スマホを見つめてました。


さらに驚くのは、私達親子以外、彼らを目当てに新幹線ホームにいなかったということ。

なんで?考えたらすぐ思いつくことなのに?

これが神戸で握手会で100人程度しかこないということなのか?


うーん。



しかしいいもの見た・・・



新幹線を見送り、私達も帰宅の途につく。息子は電車を待っているホームで寝落ちしてしまい、腰が痛いのにずっと抱っこしてたから腰の痛さが再発したが、そんなことはもうどうでもいい。




良かった。

本当に良かった。


行って良かった。


悩んだら行く。後悔しないために行く。



このスタンス、やっぱり貫くべきだと思いました。




あぁ・・・楽しい2週間だった。