お盆休み2日目

しかし、また暑さが戻ってきたな〜


朝晩は涼しいけど、日中が暑すぎる。



そんな今日も、午前中は墓参り。昨日はうちの墓だったんだけど、今日は母上の実家のお墓へ。
これがなぜか二カ所まわらなきゃなんなくて、さらにちょっと山手にあるのでそこそこ時間がかかります。



それにしても暑い。



墓参りが終わったらスーパーへ買い物へ行って、家でお昼ご飯。


食べたあと旦那さんの実家へ。


例年、15日の昼から義兄や義兄の双子やそして、まだ会ったことのない義兄の嫁さんも来てることが多いというのでここを狙ったんだけど・・・




残念、今年は誰一人として来てなかった・・・!



まぁね、孫とはいえ双子達も大学二年の二十歳やし。

もうお盆にじーちゃんばーちゃんの家へ泊まるってのもしなくなる年齢よなぁ・・・



ちなみに、義兄のお嫁さんは(てことは私の義理の姉だよな!)離婚はしてないが長期別居中なので、冠婚葬祭があっても会えないんだよね〜


いつになったら顔が見れるのやら・・・


そんなわけで、じーちゃんばーちゃん独り占めの息子は本日とうとう、じーじに向かって


サンダーバード買って!」


と欲しいものを要求しました(笑)いままでは私かうちの母上にしか言わなかったのに、一向に買わないから他の人に言ってみたらしい(笑)



そしたら義父の買い物大好き魂に火がついてしまい、即、トイザラスへ行くことに・・・あぁ〜やっちまった〜


サンダーバードは息子がずっとずっと前から欲しがってたんだけど、私が「イイコじゃないと買わない」と言って買わないでいたんだよな。

やんちゃまいたり言う事聞かない時は「そんなんじゃいつになってもサンダーバードは家に来ないぞ」とか言ってさ〜



なのに、とうとう買ってしまうのか・・・



2人で行かせると何をどんだけ買ってくるか不安だったので私もついていくことに。


結局、プラレールサンダーバード1本。遠足用リュック1個。ニューバランスの靴1足。アンパンマンの長靴1足。カーキ色のツナギ1着。


とにかく買う買う。もともと買い物好きで浪費ぐせがあるように見受けられる義父ではあるけど、噂の爆買いとはこのことかと思うほど。


さらにまだ忍手裏剣か忍者一番刀も買いそうな勢いだったが(息子が長時間そこにいたため)、おもちゃは1個だけ!と私が言ったのでストップ。



あー、こんなこといつもしてたら金銭感覚のない子供になるし、物を大事にしなくなる・・・



とにかくサンダーバードが手に入ったむすこは大喜びで今すぐ走らせたいがために「もうお家帰る」と言い出す(笑)
3歳児の空気の読めなさよ・・・


今日の夜は母方の家のお呼ばれなので、帰ってすぐにお風呂に入って、プラレールは持っていけ!と息子に言い聞かせて新しいリュックにレールと電車をパンパンにつめて出かけました。


(そうそう、旦那さんは朝から仕事で不在です)




昨日も今日も大好きなイクラのお寿司を食べれてご機嫌な息子はイトコの子(1歳上)と仲良く遊んで楽しそうだった。


やっぱり4歳と3歳だと上手に遊ぶな〜



9時くらいに帰宅。


私は飲みすぎたのでバタンキュー