イタリアまであと5日


カウントダウンはじまりました。


今日は母上の仕事が休みなので、一緒に100円ショップで、必要そうなものを買ってみました。


スリッパ

小分けボトル

バンソウコ

酢昆布

etc


でもまぁ国内なら1週間以上の旅行は行きなれてるから、さほど準備するものはないね。


あとは莫大な時間をつぶすための本を調達しなきゃだな。


母上が休みの日は家にばーちゃんが遊びに来るんだけど、

その時にこないだ「風林火山」見るの忘れたしどんなんやったか聞いたんですよ。


毎週見てるってこないだ言うてたし、謙信ガクトの初登場はどんなもんだったかと。


そしたら、ばーちゃん(81歳)はね



「あのガクトいう人、いつやったか紅白歌合戦に出た時に『なんて素敵なんやろ〜』って思っとってん。」


やと


「そしたら大河ドラマ出てうれしかったー。素敵やったー」


やと


「もっと前の紅白歌合戦やと、河村隆一いう人が素敵やと思ったこともあってん」


やと




なんてわかりやすい趣味なんや、ばーちゃん!



もしや死んだじーちゃんが若い頃、フミヤにそっくりだったというのは本当の話なのか?!